アルバイトの話 とあるコンビニ店員のつぶやき

皆さんこんにちは、KatMottです

 

突然ですが皆さんは二郎系ラーメンはお好きでしょうか?

 

食券の買うタイミング、マシの注文タイミング、食べるときは無言、、、など何かとルールの多い二郎系ラーメンですが、私は大好きです。別府旅行に行ってとり天ではなく「夢を語れ 別府店」に行くほど好きです。(画像はイメージ)

 

え?そんなニンニクくさい人間と旅行したくない?

よく言われます、かなしいね

 

さて、そんなルールの多い二郎系ラーメンのお店ですが、実は他にも多くのルールがある、もっと生活に根付いたお店があることをご存じですか???

それは、、、、

朝のコンビニ です。

 

は?と思う方もいるかもしれません、しかしこれは事実です。

 

私は大学へ通う傍ら、早朝or深夜時間帯のコンビニでアルバイトをしています。

研究室のコアタイムと被らないようすると働く時間帯をある程度好きに選べるコンビニは何かと都合がいいのです。

 

深夜のコンビニはいいです、お客さんあまり来ないし。

しかし、問題は朝です。

朝のコンビニバイトはやばい!!!!

 

朝のコンビニバイトはやばい(語彙)。忙しい、忙しすぎる。

行列のできるコンビニ】行列が外まで続く人気のセブンイレブン | iPhoneから送信 | Tatsuo Yamashita | Flickr

      ↑写真はイメージ 私はセブンイレブンでは働いていない

 

AM6:00-8:00の時間、コンビニは家庭を守るサラリーマンたちの餌場、そして戦場としてにぎわうのです。

行列ができるのなんて当たり前、しかし長くお客さんを待たせるとお叱りの声をいただくことになる。いかに素早くレジを打つか、朝のコンビニではスピードが命の次に大事な要素といえるでしょう。

 

しかし、行列は店員の腕以外にもさまざまな要素が合わさってできるもの。

今回は私がレジを打っているときに「やめてくれ~」と思うお客さんの行為をランキングで紹介していきたいと思います。

 

[注意]

以下の内容はあくまでも個人の感想です。人によってはコンビニへ足を運びづらくなるようなこともあるので自己責任で読んでください。

 

第3位

レジ待ちの時間で財布を用意しない

 

3位は「レジを打たれる準備をしない」お客さんです。3位だけど頻度は一番多いかも、お客さんもこれから仕事だってのにそんなことまで気を回せないですよね、わかる。

しかし、財布をカバンから探している間にも行列は伸びるんですよ、、

一人一人の時間はそんなにかからないけど、頻度が多いからこそジワジワと効いてくるものです。

 

第二位

たばこの銘柄が曖昧

 

2位は「タバコを名前で頼むのにその名前が曖昧」なお客さんです。コンビニのたばこってすごく種類が多いから、番号で注文するのは難しいですよね。しかし、私も含めてコンビニ歴が長い店員は基本的に銘柄を覚えているので気を使わないで大丈夫。たばこの注文は名前で言ってもOK。というか、名前で言ってもらった方が探すのに時間かからないまである。

 

問題は名前が曖昧な人、Guilty

 

そんな人いるか?と思う人もいるかもしれない、実際そんなにはいない。

しかし、時々来る曖昧な人に費やす時間はすごい。イメージがつかない人のために例をいうと

マイルドセブン 3ミリ!」←だいたい声は大きい

いや、ロング?ショート?ソフト?ボックス?そもそもメビウスだが?

マイルドセブンは許せるよ、もう慣れたから。でもロングかショートははっきりしてくれ、値段が違うこともあるんだ。こういう注文をされると確認にものすごい時間を使う、気力を使うので疲れる。

 

しかし、第一位は頻度も多ければ費やす時間も長い、本当にやめてほしい

そんな栄えある第一位は

声が小さい

 

本当に多い、コロナ禍になってから特に。

声が聞こえない、マスクをしているから口の動きもわからない。

確認で聞きなおしても声が小さい、もう一回聞き直すとお叱りを受けてしまう。

頻度が多い、10人に3人は声が小さい。

携帯を見ながら注文する人もいる、音楽を聴いている人もいる。

あああああああ~という気持ちになる。

そんな声が小さいお客さんが第一位でした、アルバイトのくせに偉そうなこと言ってごめんなさいでした。

 

ふう、、、、今回は愚痴を言いすぎた。気を悪くした人がいたらごめんなさい。

こんなに愚痴を言っている私だが、そんなに接客態度が褒められるような店員ではない

お客さんには気持ちよく帰ってもらいたいから、できる限りは頑張ってるつもりだけどつい気を抜いてしまったりもする。つまり、どっちもどっちなんだねってことです。

 

なんだか、微妙な空気だな、締め方がわからない。

大きな声出せばいいのか?それじゃあ締めます。

 

コンビニ最高最高最高!!!

店員とか気にせず、自分の好きな商品持ってきてくれよな!!!

みんなのおかげで働けてるよ、サンキューな!!

 

こんなとこか?

うん何だろう、クソブログ書いてすみませんでした。